ブログ

二次診療

JUGEMテーマ:ペット

 動物にも総合病院や大学病院があります。
私のような個人病院にはない設備があり、専門医もいてより細かく専門的に診察をしてくれます。
個人でも整形外科が得意とか軟部外科が得意という先生はいます。得意な先生を紹介することがありますが、埼玉は都内の大学病院も近いので飼い主さんにとって二次診療やセカンドオピニオンを求めるには便利だと思います。
現在のところ、うちでご紹介している病院は大学病院だと武蔵野市にある日本獣医生命科学大学東大、府中にある東京農工大学です。
神奈川には日本大学麻布大学があります。ワンちゃんネコちゃんを連れていくには少し遠いですね。
埼玉県内だと所沢に小動物医療センターが、川口にどうぶつの総合病院があります。
これらの病院にはCTやMRIなどの検査機器があり、必要に応じて検査のみもしてくれます。腫瘍の子や神経的な疾患が疑われる子を紹介することが多いでしょうか
腫瘍の放射線治療を行うことができる病院もあります。
また、難治性の皮膚病や重い心臓病を持っているこなども紹介したりします。
二次診療は設備やスタッフがそろっている分、診療費もそれ相応かかります。しかし、現在人並みの医療を動物も受けられるようになってきています。
もし、より精密な検査や診断をしてもらいたいと望んでいらっしゃるならかかりつけの動物病院に相談してみるとよいでしょう。