ブログ

あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:ペット

 
 今年の干支だということもあり、ウサギを飼われる人も増えているようです
 ウサギに関わらず、命をひきうけた責任というのは重いものだと思います。どう家族として接していくかは人それぞれ考えがあることですから、どれがいいというものではありません。
 現在は食事を始め、動物をとりまく環境には様々な選択肢があり、どうしたらいいものか分からなくなってしまいます
 その中には去勢手術・避妊手術をすべきか否かもありますし、マイクロチップのような異物を体内に入れてまで動物を管理すべきか否かという問題もあるでしょう
 もちろん、正解はないと思いますが、様々な意見を聞き、知識を広くもってオーナー様が決断しなければいけないことでしょう
 動物にまつわる広い知識を正しく伝えることが私たち獣医師の仕事だと思っています。今年も様々な問題をオーナー様と一緒に考えていけるよう、努力していきたいと思います。オーナー様から教えられることも多くあります。なにか疑問に思うことがあったらどんどん聞いてください