ブログ

ノミが大発生してしまったら

thumb_20130514151521_5191d67908e7f

ノミ、ダニは過去の寄生虫と思われがちですが、意外とまだ近くにいるのです。
以前お話したこともありますが、マンションに住んでいた時、たまたま一晩ノミがいる(とはわからなかったのですが)ネコちゃんとすごしたばかりに、2週間後くらいにうちの3匹の猫に全員にノミが移り、ソファーやたたみで増殖し大発生したことがあります。
寝ているとノミが跳ねる音がするような気がして、電気をつけてみると白いシーツの上で実際跳ねているcat_face01_z_08
どうしたらいいんだーと途方にくれましたが、3度のネコ洗いと頻繁な掃除機を使ってのタタミ、ソファー、絨毯の掃除、そしてネコにノミ駆除剤とノミ発育阻止剤をつけて3週間くらいで終息しましたks_05_am_hana_01c_r15_c26
大発生には次世代のノミを駆除する、発育阻止剤を使ったほうが早く終息するようです。これからの時期、高温多湿となってくるとノミ、ダニが増殖するには絶好の気候になります。なかなか初期には見つけづらいので、予防のつもりで薬を定期的に使ってみたら良いのではないでしょうか?
_______________________
女性院長が丁寧に、分かり安く、信頼のおける動物病院を目指して~
アレイ動物病院(さいたま市 動物病院) 鉄道博物館そば、ペットの預かりも