ワクチンが済んだら 猫編

JUGEMテーマ:にゃんこ

2回ないし3回のワクチン接種がすんだ生後3カ月後半ころ、ノミ・ダニ予防、フィラリア予防も開始して、避妊去勢手術も済ませて生後半年位になるとひと安心というところです。ねこちゃんとの生活を楽しみましょう。
このころ問題になっているとすればトイレのことや外にだして良いものかどうかというところでしょうか?
猫は安心できる場所に排泄をします。生後1か月くらいで排泄をうながしてあげなくても自力でするようになるでしょう。その時にトイレとなるような場所を確保してあげると自然にその場所でするようになります。猫は自分の排泄物をかくそうとするので、トイレには砂か細かく切った新聞紙などを入れておいてあげましょう。先住猫がいるのであれば、新しく来た子用に1つトイレを用意しましょう。最初はケージの中で様子をみるのもいいかもしれません。
何匹か猫がいるとその関係が作られるのに数カ月かかることもあります。先住猫にストレスがかかることでもあるので場合によっては部屋を分けてしまうのも手です。また、高い場所で部屋が見下ろせるところに先住猫の居場所を作ってあげるのもよいでしょう。
外に出してあげるかどうかは飼い主さんの判断によるでしょうが、欧米では伝染病予防などのことからも部屋飼いが一般的です。外から来たネコちゃんでも部屋飼いにすることは可能です。不運な事故にあったり、外のネコちゃんに病気をうつされたりしないためにも部屋飼いをお勧めします。

もちろん、部屋飼いには運動不足などによる肥満や下部尿路疾患にかかりやすいなどの問題がありますので、なるべく家のなかでも十分運動量が確保できるように、高いところへの上り下りができるようにしたり、キャットウォークをつくってあげるなどの配慮をしてあげてください