ブログ

わが病院の動物たち・ダックスフンド


うちにはミニチュアダックス親子が3匹います。
お母さんのキキは生まれつきか、それとも生まれて数日のときに負傷したのか、腰椎の一部がくっついています。
胎仔の頭数を確かめようとレントゲン検査したときに発覚したので、正常なお産ができるかどうか心配でしたが、無事4頭自然分娩で産むことができました。
犬種も考えると、いつ脊椎の疾患が出ても不思議ではないのです。
そんなキキが1年くらい前から、食欲はあるけれど散歩に行きたがらなかったり(以前からその気はあったのですが)、いつもはすぐに出てきてしまうのにケージの中におとなしくしていたり、散歩途中で座り込み、引っ張っても1歩も動けず抱いて帰ってきたりすることが数回ありました。
腰が痛いのであれば無理に動かすのは危険
何度か散歩途中から抱いて家に戻りました。
ところが、家の敷地に入るとダッシュで部屋にもどり、ごはんを催促
なんだよ~、今のは演技か?
でも、本当に痛いのであれば大変
いつも女優キキに騙されながらも、今度は本当かもしれないと思うと抱いて帰ってきてしまう私です。
ちなみに、娘が散歩に連れていくと動けなくなることはないそうですが・・・。
まあ、動けなくなるときは大体体重が増えたときなので、さほどではなくとも腰にきているのかもしれません。

飼い主にしかわからないわずかな変化。そういうことも多いと思います。いつもと違うと思うことがあれば悩まず動物病院で相談してください。


_______________________
女性院長が丁寧に、分かり安く、信頼のおける動物病院を目指して~
アレイ動物病院(さいたま市 動物病院) 鉄道博物館そば、ペットの預かりも