ブログ

広くなりました

JUGEMテーマ:トリミング
 病院の前面にシャンプーやカットができるように部屋を作りました。トリミング中の動物やスタッフ
にかかるストレスを少しは解消できるかなと思っています。
 開業当初は薬浴を院長の私ができるようにと大きめのシンクを用意していただけでしたが、患者さんからの要望と皮膚の健康には被毛の適切な管理が必要だと感じ、現在のVTである関根さんに出会ったことからトリミングを開始しました
 やってみると私が思っていた以上に薬用シャンプーを継続することでの効果があり、そのたびに皮膚だけではない健康状態や飼い主様からの情報が入り、総合的な健康管理に有用であると感じました
 健康状態によっては、シャンプーをやらないほうが良いよとアドバイスさせてもらうこともあります。あくまでも動物病院ならではのトリミングを心がけて、私もできるだけ関与して続けていきたいと思っています