新着情報

猫の風邪

JUGEMテーマ:にゃんこ


人のインフルエンザ流行は空気が乾燥してくる冬季、この時期におこりますが、猫ちゃんの風邪もこの時期悪化するケースが多いです。人の風邪との違いは毎年流行によって人から人へ移っていくのではなく、感染すると症状がよくなっても神経節に潜み、ストレスなどによって再燃して症状が出てくることがあるという点です。
症状は鼻汁、クシャミ、発熱、結膜炎、角膜炎などで人の風邪に似た症状ですcat_face01_z_01
原因はヘルペスウイルス、クラミジア、カリシウイルス、マイコプラズマなどです猫。症状がみられるときにはこれらのどれが原因となっているかの鑑別が必要ですが、混合感染を起こしていることも多く、対症療法がおこなわれるケースが多いでしょう。
最近では咽頭部や結膜のスワブ(綿棒などで擦り取ったもの)検査によって、原因が特定できるようになりました猫。治療によってよくならない場合や、新しい子を迎え入れる時に利用が考えられます。
一般的な治療は二次感染を抑える広域な抗生物質の投与やネブライジングで呼吸を楽にすることなどが主流です猫。ウイルス感染はご存知のように自己の免疫力によって治すものですが、抗ウイルス剤も効果が見られるようです猫。また、免疫力を高めるためにインターフェロンを投与したり、ウイルスの増殖を抑える効果のあるサプリメントの利用もされています。
また、食欲の低下がみられるようなケースでは食欲増進剤を使用したり、場合によっては食道に管を通して強制的に流動食を与えることもあります。medical_am_02_r12_c1