ブログ

花粉症

JUGEMテーマ:わんこ


犬にも花粉症があるのでしょうか? 以前スギ花粉の季節になると目を掻くワンちゃんがいて、人の花粉症(アレルギー性鼻炎)に近いなと思ったことがあります。お猿さんには人の症状に近い花粉症があるようですね

犬ではアレルギー性鼻炎を症状とするような花粉症はないようですが、アトピー体質の子でスギや雑草の花粉に反応する子がいるようです。
犬のアトピーの定義は以前にお話ししました。意見は様々あるようですが、環境中のハウスダストマイト(ダニ)や花粉などに対する抗体価が高くなっていることが条件に入っています。ですから、花粉の飛散時期に起こる痒い皮膚炎は花粉症と言えるかもしれません。

花粉症の人は発症時期の1か月前くらいから予防として抗アレルギー薬を飲み始め、症状のひどい時期にはステロイド等の薬を処方されると思います。
犬でもそのような予防が有効とされていますが、検査ででてこないと予防する時期もはっきりしません。しかし、なにに対して反応しやすいのかが分かればそれを身体につけない方法を考えると皮膚炎の悪化を防げます。

最近は犬でも様々な検査が行われるようになりました。興味のある方は相談してみてください。
しかし、他の病気でもそうですが検査はできるようになりましたが検査は診断の一助であって結果がすべてではありません。正直に言って目的もあいまいに検査をしてしまうと判断に困ることもあります。
獣医師側でも治療にどのように検査を取り入れていくかはしっかりと判断して行うべきだと思います。
このようなアトピーやアレルギーにたいする検査は、皮膚科専門の先生でも利用している機関や結果を治療にどう組み入れるかが異なっていて私も迷うところです。

症状や経緯から治療的診断を行うことも多々あります。検査は費用のかかることでもあるので、利用する方法がはっきりとしていないとなかなか飼い主さんに勧めづらいこともありますが、皮膚炎で悩んでいる子がいるのであれば一度相談してみると良いと思います。