ブログ

ゴールデンウィーク

JUGEMテーマ:ペット

 
お休みの間、わんちゃん、ねこちゃん、フェレットさん、うさぎさんはどうしているのでしょうか?

ワンちゃんは一緒にドライブやドッグランで走り回ったりしていることでしょう。ドライブの際はこまめに休憩をとって水分補給させてください
また、車に酔いやすい子では乗車前に酔い止めを投薬しておけば気分が悪くならずに済むと思います。以前は精神安定剤を酔い止めに転用していましたが、最近は嘔吐や悪心を抑える薬がでたので、休憩所でも眠くならずに散歩ができます。ぜひご相談ください

また、ドッグランのマナーとしてワクチン接種やノミダニ予防があります。「移さない・移らない」で安心するためにも定期予防を心がけてください。また郊外にはマダニも多くいますので、行ったあとには駆虫しましょう

ねこちゃん、フェレットさん、うさぎさんはケージでお留守番というケースも多いことでしょう
急に気温が上がることも考えられる時期ですので熱中症にならないよう、ケージの置き場所を考えてあげましょう。とくにフェレットさんうさぎさんは暑さに弱いですから、気温上昇が確実な日は保冷剤の準備が必要になると思います。熱中症は夏、のイメージが強いですが、実は油断している今の時期が多いのです。
うさぎさんやハムスターさんなどは呼吸器が弱いです。気温上昇でケージ内の糞尿からのアンモニア濃度が上がると呼吸器疾患になりやすいので、糞尿処理はまめにしましょう

また、食餌の腐敗にも気をつけましょう。

家族との楽しい時間をすごせるよう、ちょっとだけ注意をしてみてください

女性院長が丁寧に、分かり易く、信頼のおける動物病院を目指して~
アレイ動物病院(さいたま市 動物病院) 鉄道博物館そば、ペットの預かりも