ブログ

熱中症 皮膚病

JUGEMテーマ:わんこ


この季節多い心配事は熱中症と皮膚病でしょう。
猫は涼しいところを探して移動できる環境にある子でしたらどちらも少ないと思いますが、それでも暑さと高湿には気をつけなければなりません。いつでも飲水できるようにしておくのはもちろん、ケージ内でお留守番させるときにはエアコンや凍らせたペットボトルをケージ周辺において扇風機で空気を循環させておくなどの配慮が必要です。
熱中症はみなさん注意していると思いますが、思いもよらない状態で陥ってしまうことのほうが多いのです。とくに年をとっている子は環境への適応能力が低いので、外出時にはパンティング(舌を出してハアーハアーしている状態)が激しくならないように注意しましょう。パンティングが早くなったら、とくにパグやシーズーなどの短頭種はすぐに風通しの良い場所へ移し、飲水させてください。ドライブ中はまめに休憩をとってワンちゃんの様子に変化ないかよく見ましょう
皮膚病は季節性のあるものと通年おこるものとがありますが、夏に悪化するケースがおおいでしょう。シャンプーをまめにして皮膚を清潔に保ちましょう。どのシャンプーがいいのかはその時の状態によって変わってきますからご相談ください。また、家でのシャンプーは後片付け等なかなか大変です。当院ではそのときにあわせた頻度で薬浴を行っていますので費用等ご相談ください。