暖かい日もあれば急に冷える日もあって体調管理が難しい季節です。
このように急激に気温が上下すると、ウサギなどの環境変化に弱い動物は食欲低下などの一時的な体調悪化が起こりやすくなります。
体力のある子は問題ありませんが、食欲低下が引き金になり、全く食べなくなって衰弱していくケースがウサギには見られます。
オーナーさんには周知の事実ですが、ウサギは神経質な動物です。健康な子でも動物病院に連れてくるストレスで具合が悪くなってしまったり、動物病院に連れてこられたことでパニック状態になり、急に暴れて大小の怪我をすることがあるので、一概に心配なことがあれば動物病院に来てくださいとは言えません。ですが、1日以上便が出ない、便が少ない、動きが少ない、ペレットが減ってないなどの症状があるときには、とにかく来院すべきかどうか相談してほしいと思います。
当院は、犬猫はもちろん、ウサギの診察も積極的にしています。どうぞ、診察うけるべきかどうか、事前にご相談 ください。
_______________________
女性院長が丁寧に、分かり易く、信頼のおける動物病院を目指して~
アレイ動物病院(さいたま市 動物病院) 鉄道博物館そば、ペットの預かりも