ブログ

動物と飼い主さんのために

JUGEMテーマ:ペット
 
 この1年間たくさんの動物たちと飼い主さんにお会いすることができました。
 うれしいこともありましたが、お役に立てず悲しいこともありました。
 さらにいっそう努力し、できるかぎりの力を尽くしてこれからも多くの動物たち、飼い主さんたちのために進んでいきたいと思います
 そろそろ、フィラリアやノミ・ダニの予防が本格化してきました。フィラリアの薬は機会あるごとにご紹介していますが、去年犬用の飲むノミ・ダニの駆除薬が発売されたのはご存知でしょうか
 皮膚病があって滴下ができない子への投与ができることやシャンプーや抱っこに影響しないこともあって、少しずつ飼い主さんからの質問を受けるようになったので紹介します。
 吸収されてもワンちゃん自体には影響しない薬で安全性は高いと感じられます。嗜好性は高いとの前評判でしたが、そちらのほうはいまひとつでした。しかし、食事にまぜるとほとんどのワンちゃんは食べてくれるので、飼い主さんの投薬ストレスはないように思います。副作用としては投与後嘔吐する子がいるようです。1回試してみて嘔吐がなければこれからの季節、頻繁にシャンプーしたい子にはあっているように思います。
 さまざまな病気が分かるようになり、新しい薬が開発されています。新しい方法や薬はしばらく様子を見てからというのが私の方針ですが、安全性や使いやすさなど情報はいち早くお届けしたいと思っています。
 いろんな質問受け付けます。飼い主さんの情報入手は早いので、わからないこともあると思いますが、できるだけ早く入手し、多くの情報に耳を傾け、私なりの意見をお伝えしたいと思っています