ブログ

第1回愛犬教室を終えて


 昨日19時から「どのようなわんこになってほしい?」をテーマに訓練士の福本さんをアドバイザーに第1回の愛犬教室を開きました
 4組の飼い主さんとわんこに集まってもらい様々な疑問に答えてもらいました。
 子イヌを対象にしたので同じような問題があるのかなと思いきや様々で、それぞれの飼い主さんの生活スタイルにあったわんこの生活を見つけてあげるのが大事だと実感しました。
 私も私なりのわんこのしつけに関する考えを持っていましたが、福本さんのアドバイスをきいていて漠然としていたところに具体的な解決策をみつけていくことができるのだとあらためて関心しました。
 
 同じような会を年齢の違う子に受けてもらえればと思いましたが、問題も、飼い主さんの要望も思ったより違うのだということを昨日実感し、同じような問題を抱えている子ごとに会を開いたほうがいいかなとも感じています。
 また、問題があきらかになった飼い主さんやわんこには相談日をつくって個別にきてもらうことも考えています
 多くのわんこに飼い主さんとの楽しい生活を健康に送ってもらえるように、第2回を計画したいとおもっています